> > 第2次マイ中国ブーム?

第2次マイ中国ブーム?

  • Posted by:
  • 中国 |

日曜からJALマイレージバンクの特典航空券を利用して2泊3日で上海に行ってきた。
天気予報は最悪で3日とも雨の予報。
しかし、2日目の朝ホテルのカーテンを開けると晴れ。


上海を散策するのもいいが、晴れた日のためのオプションに考えていた水郷古鎮へ。
選んだ古鎮は西塘。ミッション・インポッシブル3のロケ地だったそう(映画は見てません)。観光化が進んでいるが、まだ素朴な感じもありよいところだった。

0912西塘01

写真は西塘。詳細は旅行記の方で。

中国は昔とは変わりサービスという概念が定着してきており、力まず、ダラダラと旅するのに適した国になってきた。観光化の進行は致し方ないところだが、色々と興味深いところも多い。他の水郷古鎮へも行ってみたい(観光地として整備が進みすぎて映画のセットのような印象受ける恐れもあるが)。今後立て続けに行きそうな感じがする。

ちなみに、今回の上海の宿はちょっと変わった宿で、安くはなかったが、なかなかよかった。

Comments:0

コメントする

Blog > > 第2次マイ中国ブーム?

Search

Feeds

Return to page top