> > 夜汽車での帰省

夜汽車での帰省

  • Posted by:
  • 未分類

急行はまなすー青森駅

久し振りに列車で帰省した。

盛岡で友人と再会後、はやぶさで新青森へ。

この日(26日)の東北地方は大雪で、新青森から弘前方面への乗り継ぎ列車は運休。

幸い青森へは臨時列車が運行され、札幌行きの急行はまなすに乗り継ぐことはできた。

普通車はきついので、指定券発売日に寝台券を確保したが、冬休みに入っているためだと思うが、はまなすという列車自体が人気なのか、上段しか取れず、乗車してみると、「指定席、寝台ともに満席です」という車掌のアナウンス。

乗客のなかには相当数の鉄道ファンがいたよう。

若干定刻より遅れて10時40分くらいに出発した列車は順調に走って行き、途中から揺れがほとんどなくなり、走行音もゴーッというものになり、青函トンネル内を走っているのが実感できた。

そんなことがわかったということは、眠れなかったということで、0時20分ころには寝台から抜け出して通路に出て外を眺めていた。

深夜だが並行して走る道路やそこを通行する車がみられた。

やがて、トラピスト修道院入口という道沿いのサインが見え、渡島当別駅を通過した。函館はもうすぐだ。

そんななか、先頭車両へやってくる鉄道ファンが何人か(僕の乗車している車両が先頭車だった)。。。

もしかして函館で機関車の付け替えかと思って、停車後ちょっと覗いてみると、大勢がカメラを持って機関車を撮影していた。

函館では、進行方向が変わったので、函館までは、彼らにとってより重要な機関車が引っ張っていたのか? その辺の事情はよくわからないが。。。

函館からまた寝台に戻ったが、やはりあまり眠れず。

やっと眠りに落ちたと思った頃に(実際には3時間くらいはたっていたと思う)、苫小牧着くという車掌のアナウンス。

そして、定刻より10分くらい遅れて、6時20分頃、札幌着。

寝台車がどんどんなくなって行く現在、貴重な時間を過ごすことができたと思う。

Comments:0

コメントする

Blog > 未分類 > 夜汽車での帰省

Search

Feeds

Return to page top