> > 9月16日国会前

9月16日国会前

  • Posted by:
  • 未分類

20150916国会前

9月6日夜、戦争法案に反対する国会前のデモに行った。

政府のやり方はもう滅茶苦茶。いちいち書くべき言葉もない。

国会前の警察による過剰警備も相変わらず。

通称「かまぼこ(こんな通称があることを初めてしった-笑)」と言われる警察車両がずらりと並び、デモ参加者が広範囲に広がるのを押しとどめようとする(多くの人々が抗議の意思を示そうとしている絵を報道させたくないという官邸の意思を反映しているといわれる)。この厳しい警備の様子は海外でも報道されており、「日本って民主主義国家じゃなかったっけ?」と疑問を持たれているのではないのか?

昨夜は終電の少し前まで、およそ5時間半くらい冷たい雨のなか、国会前にいたが、SEALDsをはじめ未明まで抗議を続けた人たちも。そして、SEALDsのメンバーはゴミを拾ってから撤収とか(デモ参加者のほとんどはゴミを散らかすなどということはしないが、残念ながら沢山の人々の中にはモラルを欠く人がいてやはり少しはゴミが散らかってしまう)。

東京では冷たい雨が降り続いているが、今日も抗議活動は続く。幸い、自分は自由業で今日も参加可能である。ということで、今日も参加、である。


9gatu

Comments:0

コメントする

Blog > 未分類 > 9月16日国会前

Search

Feeds

Return to page top