> > 3.29 安保関連法施行に反対する国会前抗議に参加してきた

3.29 安保関連法施行に反対する国会前抗議に参加してきた

  • Posted by:
  • 政治

20160329国会前01

3月29日、安保法制が施行されたのに合わせて国会前で実施された抗議行動に参加してきた。

参加者は主催者発表で37000名。ただし、これは19時半頃に発表された数字で、それ以降にやって来る人も多く、また参加者は時間帯によってかなり入れ替わっていたので、参加延べ人数はもっと多かったかもしれない。

自衛隊の海外における武力行使を可能にする安保関連法は違憲であると考える憲法学者が圧倒的多数を占めることは周知のとおり。

先日参加した小林節氏(憲法学者)の講演の内容が参考になるので、それを紹介しておこう(正確な言葉・言い回しは忘れてしまったので要旨ということでお許し願いたい)。

小林氏は自衛隊合憲の立場をとる。なぜ合憲かというと、他国の軍隊によって日本が侵略された場合の備えとして"第2警察"として自衛隊が対応する(第2警察という表現はその日小林氏が用いた表現ー憲法の制約上軍隊たりえないということ)。これは日本のテリトリーにおける治安を守る行動、警察行動なので9条に抵触しない。しかし、一歩日本の領域を出て武力行使を行うと、これは国内の問題と片付けることができなくなるのでアウト。つまり、現行憲法では自衛隊が海外で武力行使することは絶対できない。できるようにするには先に憲法を改正するのが筋。というような話をされた。

憲法学者にとっては至極当たり前の考え方なのだそうだ。

20160329国会前02.jpg

参加者が少しずつ入れ替わるなか、だんだん前方に移動していき、最後はかなり先頭に近いところまで出て行って声をあげた。 今後も様々なデモや集会が実施されると思われるが、かなり大規模なものになると思われるのが5月3日に有明防災公園で開催される憲法集会。どれだけの人が集まってどれだけ世論にインパクトを与えることができるか、注目したい。もちろん、僕も参加する予定。

Comments:0

コメントする

Blog > 政治 > 3.29 安保関連法施行に反対する国会前抗議に参加してきた

Search

Feeds

Return to page top