> > 田んぼのある風景ー田染荘(大分県)・稲渕(奈良県)

田んぼのある風景ー田染荘(大分県)・稲渕(奈良県)

  • Posted by:
  • 国内

ここ数年来、マイブームになっているのが田んぼのある風景。

2010年の春、中国雲南省元陽を訪れて以来続いている、ちょっと長いマイブーム。

ちょっと衰えかけていたのだけれど、この夏、元陽に再訪して以来また盛り上がってきた。

この秋もコンサドーレの応援(観戦)のため、あちこちへ行っているのだが、ついでに綺麗な田んぼを見てきた。

201610田染荘

上の写真は田染荘(たしぶのしょう)。宇佐八幡宮の荘園の一つだったところで、湧水、土地の形状をいかした一枚一枚の形がふぞろいな水田など1000年前の姿を今にとどめているとされ、国重要文化的景観や世界農業遺産に指定されている。

   

201611明日香村稲渕の棚田

上は、明日香村稲渕の棚田。元陽のスーパー棚田とは比べるべくもないけれど、なかなかよい。

上の2カ所とも、そのうち旅行記をアップする予定です(いつになるかはわかりませんが)。

Comments:0

コメントする

Blog > 国内 > 田んぼのある風景ー田染荘(大分県)・稲渕(奈良県)

Search

Feeds

Return to page top