Top > ホームページ > ホームページ、リニューアル中

ホームページ、リニューアル中

1996年3月イエメン、サナア旧市街01

実はホームページを少しずついじってます。

昨今のスマホやタブレットの普及で、とくにスマホでの閲覧の際、ストレスのかかる(見にくい)ページが多いと思われるので、レスポンシブな(使用している機器の画面のサイズに応じて表示が変わる)ものに改変しています。

レスポンシブなページに編集しなおすには、CSS(スタイルシート)なるものを書いて、それに合わせたHTMLを編集しなければならず、素人にはなかなか大変な作業です(レスポンシブのページを作ることが出来るホームページ編集ソフトなんてあるのかしら?)。

CSSやHTMLの記述の仕方については、ネット上にけっこう解説があり、それを見なが少しずつ構築していくわけですが、全部を変えるには気の遠くなるような作業が必要なので、取り敢えず、ホームページ(トップページ)、ランキングのインデックス、ランキング内のぺトラ、楽山の各ページをいじってます。

ぺトラ、楽山のページは写真のサイズなども再考せねば、と思っており、いずれまた変えると思います。

で、メインのコンテンツになっている旅行記ですが、旧ページにあったイエメン旅行記をレスポンシブで、かつ写真のサイズを大幅に大きくしてアップしました(上の写真は今回アップしたページにも載せている写真です)。

ブロードバンド全盛の現在、ある程度の画像サイズは許されるでしょう(以前から旧ページのコンテンツの再アップを考えていますが、画質が悪すぎるので、写真のスキャンから始めなければならず、なかなか作業が進みません)。

一応、IE、Safari、Firefox、Google Chrome、Microsoft EdgeのPC用ブラウザ、iPpad、iPod touchのSafariでちゃんと表示されるかは確認しましたが、Androidの機器で確認していないのでちょっと不安。(IE、Firefoxだとブラウザの幅を狭めた際にちゃんと画像が縮小されませんが、PCでは画面の幅を大幅に狭めて見ることはないだろうということで、そこは無視してます-しかし、IEは相変わらず出来の悪いブラウザです)

ところで、ホームページのリニューアルを機に、ページのタイトルから「SONOSAKINO」をはずし、「巨大遺跡へ行こう2」としました(プロバイダーのホームページサービス終了に伴い閉鎖した「巨大遺跡へ行こう」の後継ページということです)。これにともない、このブログの名称もそのうち変えようと思ってます。

Top > ホームページ > ホームページ、リニューアル中

Search

Feeds

Return to page top