Top > 政治 > #0323官邸前大抗議行動

#0323官邸前大抗議行動

  • Posted by: オフ
  • 政治

20180307国会正門前

ちょっと色々と忙しく、ホームページの更新およびブログの更新が滞っていました。

この間(かん)、森友学園に対する国有地のあり得ない値引きによる払下げ問題に関する公文書の改ざんがあきらかになった。

そして、その文書改ざんの責任を、政権は官僚におしつけている。(自分が官僚だったなら、とっくにブチ切れて真実を語っていると思うが、組織に属す普通の人間ならばそういうことは簡単ではないだろうことは容易に想像できる)

国民の財産が不当な安価で売却されたことによって国民の利益が損なわれ(本来ならば値下げされた額は国民のための政策につかわれたはず)、さらに国権の最高機関である国会において改ざんされた文書をもとに議論が行われてきた、つまり国民が欺かれてきた。これを黙っているなんてことはできない(そう、黙らなくてよいのだ、というか黙っていたら、どんどん好き勝手されてしまう)。

そして、そういう感覚の人が日に日に増加している。

写真は、朝日新聞でこの文書改ざんが報じられて5日たった3月7日夜、国会正門前で実施された抗議行動に参加したときのもの。

それなりの人数が集まったようだが、その後、財務省から改ざんが公表され、抗議活動はさらに盛り上がっている。

そして、今週23日(金)の19時30分から、さらに大規模な官邸前抗議行動が予定されている(映像として撮られたときに見映えがよくなるため、主催の有志の人たちによって、大量のledのキャンドルが用意されているとか→絵になる方がニュースとかで取り上げられる→つまり、より広範な人々に現状を伝えられるということ)。政権・与党の出方によってはしばらく続くのではないか。

自分は札幌にいることも多いので、毎回参加できるわけではないが、行ける時には頭数になるため現場にかけつけたいと思う(東京以外でも抗議行動は行われているので最寄りのそういう場所で意思表示をすることもできる)。

ここを見ているリアルな知り合いの皆さん、首相官邸前で会いましょう!(って現場は人が多すぎて実際に会うことは難しいと思いますが)ちなみに、別に声を出す必要はないです。そこにいることが力になります。

なお、官邸前の最寄り駅は国会議事堂前駅だが、警察による厳しい規制が入ると思われるので(相当早く行くならば別だが)、少し離れた駅から現場へ向かうとよいとされている。

Comments:0

コメントする

Top > 政治 > #0323官邸前大抗議行動

Search

Feeds

Return to page top