おのぼりさん観光イン・ニューヨーク(1)

<6月26日>
6時半頃、マイアミに到着し、ここで入国審査。

8時15分発のニューヨーク行きの便に乗り継ぎ、11時15分頃ニューヨーク・ジョン・F・ケネディ空港に到着。

メトロでマンハッタンへ移動。

とりあえずサンドイッチ屋みたいな店でパニーニをかじった後、予約しておいたホテルにチェックイン。

アメリカはあまり興味の湧かない国で、今まで中南米旅行の際に通過するだけだった。今回も当初は、南米からの帰国の際に、休息なしでの飛行機乗り継ぎを避けるため、1泊だけ滞在するつもりだった。

南米から日本への帰国ルートは色々あって、西部に出て、そこから日本行きの便に乗るという選択肢もあったが、過去の中南米旅行でロサンゼルスやダラス乗り継ぎというパターンを使っているので、今回は趣向を変えてニューヨークで乗りつくことにした。

その後、ヤンキース(イチローと田中将大が所属していた)の試合日程を調べると、ちょうどレッドソックスとのホームゲームがあることがわかり、チケットを確保した。

しかし、午前中にニューヨークに着いて、その夜、野球を見て、その翌朝、帰国の途につくのはハードすぎると思い、一連の旅程変更の際、1泊だけだがニューヨーク滞在を延ばすことにした。これで、ほぼ1日半をニューヨーク観光にあてられることになったが、やはり積極的に行きたいと思える場所はないので、何となくニューヨークをふらつくことにした。

ニューヨーク1泊目のホテル。やけに狭い部屋でこれで日本円で20000円弱。やはりニューヨークは高いと思ったが、冷蔵庫の向こうにドアが見えるが、隣の部屋(写真の部屋と同じ形)とつながった、いわゆるコネクティングルームというやつだった。一応、レセプションで両方の部屋を使ってよいのかと確認すると大丈夫だという(両方を使う必要はないので、結局はのぞいただけだった)。

部屋からはハドソン川を望むことができた。

おのぼりさんには必見と思われるセントラルパークがホテルから徒歩圏内にあったので散策。なるほど巨大な公園だ。

適当に歩いていると、ジョン・レノンを記念して捧げられたストロベリー・フィールズの記念碑がある場所に出た。記念碑はジョン・レノンがニューヨークで最期の生活を送り、1980年にその建物の前で暗殺されたダコタ・ハウスのすぐそばにある。何も調べずに行ったのだが、ここに行き当たることができてよかった。

セントラル・パークを出た後は、夕食と朝食用の食料を買ってからホテルに戻った。

ホテルの部屋で夕食をとった後、再び外出。長時間のフライトの後で疲労はあるが、おのぼりさんコースの典型と思われる夜のタイムズ・スクエアへ向かった。

タイムズ・スクエアへ向かう途中にあったロックフェラー・センター。

ロックフェラー・センター。

薄暮のニューヨーク。

タイムズ・スクエア。