> > ホームページの画像サイズ

ホームページの画像サイズ

実はホームページは古いパソコンで作成しており、できあがったページの確認も、その古いパソコンで行っていた。

しかし、最近、ちょっとした問題に気が付いた。現在、一般的に使用されているパソコンのディスプレイのサイズ(解像度)がずいぶんと大きくなっており、自分のホームページの画像を表示するとかなり粗くなってしまうのだ。解像度の低いパソコンで確認する分にはまったく問題ないのだが。

現在、割と多く利用されているタイプのパソコンのディスプレイのサイズは1920×1080というもので、デュスプレイの設定における表示サイズの推奨値は150%になっている(その設定でほとんどの人は利用していると思う)。

で、それだとどういう問題が起こるのかというと、ホームページの画像がもとの画像の1.5倍のサイズで表示されるので、画質が悪くなってしまうのだ。

なので、1920×1080のディスプレイで見ても、画質が悪くならないようにするには大きなサイズの画像をアップロードする必要がある。

もっと早く気が付けばよかったのだが、上に書いた通り、ホームページの作成と実際のページのチェックはディスプレイの解像度が低い古いパソコンで行っていたので仕方がない。

ほとんど自分の思い出用に作っているといってよいホームページなのだけれど、パソコンで見たときに「う~む、画質が。。。」と思うのも嫌なので、この先、ちょこちょこ画像の入れ替え作業をしていこうと思います(というかギャラリーの一部は既に画像を入れ替えています)。

Comments:0

コメントする

Blog > ホームページ > ホームページの画像サイズ

Search

Feeds

Return to page top