> カンボジア Archive

カンボジア Archive

アンコールワット再訪

昼下がりのアンコールワット

15年半超ぶりでカンボジアのアンコール遺跡群へ行ってきた。

機中2泊、遺跡群見物の最寄の街シェムリアップ2泊という、若干強行軍ではあったが、遺跡はもちろん現地の人々のすばらしさもあって、とても楽しい旅となった。

あちこちの遺跡では修復が盛んに行われており、アンコールワットも上の写真の通り、グリーンのシートが掛けられていた。ちょっと残念だったが、また行けということなのだろう。

ところで、ちょっと早めに昼食をとった結果、一般の観光客の食事時に入場できたため、上のような写真が撮れた。グリーンシートさえなければ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

行ったつもりカンボジア

アンコールトムアンコールトム

肉離れもあってホノルルマラソンは断念。その代わりにどこかへ、と考えた。そこで考えたのがカンボジア再訪。以前訪問したのは1997年。そのときもそれなりに観光地化が進んでいたが、新しいガイドブックを読むと、予想以上にものすごい人の押し寄せる観光地になっているらしいことがわかってきた。う?む、まだのどかだったアンコール遺跡群とシェムリアップの街の記憶を大切にすべきか、その変貌ぶりを確認すべきか。

Index of all entries

Blog > カンボジア Archive

Search

Feeds

Return to page top