> > 流氷観光に行ってきた

流氷観光に行ってきた

  • Posted by:
  • 国内

201402北浜駅

流氷を見るため、網走へ行ってきた。

昔、少しだけ網走に住んでいたことがあるが、当時は、流氷は珍しくも何ともなく、じっくりと見たことはなかった。

網走を離れたあと、懐かしさもあって何度も訪れているが、そのなかで流氷が見物の対象となっっていった。

網走に着くと、まず、網走から釧網本線の列車(一両編成だが)に乗って北浜駅へ。いつものパターンだ。

すぐ横が海という立地なので、流氷が接岸すると間近で見られる。

天候に恵まれ、うっすらとだが遠くには知床の山々が望まれた。

もう少し空気が澄んでいることがあり、そのときは本当に絶景なのだが、この日の景色はなかなかのものだった。

201402北浜駅近くの海岸

北浜駅から少し知床斜里方向に歩いて行くと、踏み切りがあり、海岸に出られる場所がある。上の写真はそこから撮ったもの。

白い部分は流氷と言われなければ、それとはわからないかもしれない。

ちょっとでこぼこがあるので、普通の雪原には見えないが。

 

201402オーロラ号から1

網走にもどり、初めて砕氷船オーロラ号に乗ってみた。

気温は高め、天気は晴れ、流氷はちゃんとあるという好条件。

1回の流氷観光でこういう状況にめぐりあえた、この日の観光客はとてもラッキーだと思う。

 

201402オーロラ号から2

氷が切れているのは船が通った跡。遠くに見える陸地の先端は能取岬。

Comments:0

コメントする

Blog > 国内 > 流氷観光に行ってきた

Search

Return to page top