> > T-nsSOWLデモとリーベルプレート(リバープレート)・サポ

T-nsSOWLデモとリーベルプレート(リバープレート)・サポ

  • Posted by:
  • 東京

今日、安保法制に反対する高校生グループT-nsSOWL(ティーンズ・ソウル)が主催するデモに参加してきた(ここにデモについて書くのは久しぶりだが、法案が通った後も反対の動きは衰えなかったし、そうした集会やデモにも参加していた)。

で、今日のデモの出発点は代々木公園。

すると公園のデモの出発点とは道を隔てた側に気勢を上げる大集団が。

FIFAクラブワールドカップの応援に来ているリーベルプレート(リバープレート)のサポーターだ。

代々木公園に集結したリーベルプレートサポ

 

この集会が終わった後原宿方面へ向かった彼らが、デモに関心を持って写真や動画を撮ったり、声援を送ったり、クラブを応援するチャント(応援歌)でデモの後押しをしてくれたりし、中には一緒に歩いてくれた人もいたらしい。

日本語のデモだから意味もわからず、ただ単に盛り上がっていただけと思われるかもしれないが、プラカードには「NO WAR」とか「PEACE」とか、英語で記されたものも多く、戦争に反対する、平和を希求するデモであることはわかってくれた。

201512ティーンズソウルデモ

クラブワールドカップは明日が決勝で、リーベルプレートは決勝に進出している。決勝に進出しているもう一チームはバルセロナで、リーベルプレートは劣勢を強いられると思うが、今日明るく呼応してくれた彼らサポのために、リーベルプレート側に肩入れしてテレビ観戦したいと思う。

Comments:0

コメントする

Blog > 東京 > T-nsSOWLデモとリーベルプレート(リバープレート)・サポ

Search

Return to page top