> > 正伝寺(閑寂)と清水寺(大混雑)

正伝寺(閑寂)と清水寺(大混雑)

  • Posted by:
  • 京都

だいぶ時間が経過してしまいましたが、この3月、コンサドーレの対岐阜戦を見に行ったついでに少し足を延ばして京都に行ったときのことを少しだけ。。。

いつも通りノープランで、何となく向かったのは洛北にある正伝寺。

201603正伝寺

比叡山を借景とする庭園で有名なお寺です。

近年観光客の増大が著しい京都ですが、ここまではその波は押し寄せておらず、まだちょっと寒かったこともあってか拝観者は自分だけ。庭園を眺めつつ静かな時間を過ごすことができました。

正伝寺を出たあとも行きあたりバッタリでブラブラした後、最後は何となく清水寺へ。

高2になった春休み、初めての一人旅で行ったのが京都。

札幌(千歳)-東京は飛行機で往復。東京-京都は懐かしい寝台急行銀河で往復しました、朝京都に着いて、夜京都を発つという強行軍で。

そして、その日、最後に向かったのが日没まで拝観が可能な清水寺。

初京都で行った場所には、なぜかその後も自然と足が向き、アクセスが楽な清水寺は何回行ったかわからないくらいです。

この間、清水寺界隈の変化は著しく、二年坂、産寧坂(三年坂)に並ぶ店もかなり入れ替わってしまいました。僕は観光地にも旬があると思っていて、海外旅行の行先を決める際にも、特に最近はそのことを強く意識していますが、清水寺やその界隈も僕にとってやや旬を過ぎてしまった感があります。しかし、それでも桜や紅葉といったものもあり、その魅力は変わらず、いまだに自然と足が向いてしまいます。

ということで、またまた清水寺へ向かったのですが大混雑。

201603清水寺01.jpg

参道は桜のシーズンでもないのに「何だこれは!」という混雑。夏の観光シーズンに行った、モンサンミッシェルを思い出しました。しかし、このまま観光客が増大を続けたら拝観規制なども行われるようになるのでは、というくらいの混雑でした。

201603清水寺02.jpg

山門前の緋寒桜(? 花のこと全然知らないので間違っていたらすみません)

201603清水寺03.jpg

これも清水寺。

定番の「清水の舞台」の写真はなしです。

Comments:0

コメントする

Blog > 京都 > 正伝寺(閑寂)と清水寺(大混雑)

Search

Feeds

Return to page top