Top > ヴェトナム Archive

ヴェトナム Archive

ヴェトナム・コーヒー

ヴェトナム・コーヒー

ヴェトナムはコーヒーの生産国で、輸出額はブラジルに次いで世界2位ということだ。

フランスの植民地だったこともあって、ヴェトナムにもコーヒーが浸透していて、街をブラブラすると、あちこちでカフェを目にすることができる。

この春の旅では、ラオカイ、ハノイといった大きな街しか行かなかったが、以前の旅でも、移動の途中立ち寄った小さな街でもコーヒーを出す店があった。

自分はコーヒーのカフェインに弱いので、朝一番とか、仕事のためどうしても起きていなければいけない夜などに飲むことが多く、昼間ははめったに飲まない。

しかし、ヴェトナムに来たからには、カフェでの一杯のコーヒーをと思っていた(前回のヴェトナム旅行ではなぜかホテル以外ではコーヒーを飲まなかったような。。。)。

ヴェトナム・コーヒーには独特の風味がある(普通のものもあるのかもしれないが)。

何となく甘い風味があり、これに練乳をたっぷり入れて飲むのがヴェトナム流だ。

そういえば、以前住んでいた街にあったコーヒー問屋の女将さんは、購入を迷っていたお客さんに「コーヒーとは違う飲み物と思った方がいいかもしれませんよ」とか言っていたような。

そんな風味を帰国後も楽しみたくて、ハノイの空港で、使い残しのヴェトナム・ドンでコーヒーを購入した(若干足りなかったのだが、何と空港の売店の人が値引きしてくれた)。

コーヒーシュガーとクリームで飲んだのだが、練乳コーヒーにして飲めばよかったと、コーヒーが無くなってから、ちょっと後悔している。

ちなみに、ヴェトナム・コーヒーは、ネットの通販でけっこう出回っているようだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Top > ヴェトナム Archive

Search

Feeds

Return to page top