> > 菜花没有了

菜花没有了

  • Posted by:
  • 中国 |

羅平(中国雲南省)

羅平の安食堂の夫婦(?)の夫が言った「ツァイホア、メイヨウラ(菜花、没有了=菜の花は終わってしまった)。」

中国語ができるわけではないので、こう言ったのかどうか正確なところはわからないし、きちんと覚えてもいないが、こんなようなことを言われた。

確かに昆明から羅平へのバスからは、ほとんど菜の花らしきものは見られなかった。

「羅平に着けば」と淡い期待はしていた。でも、やはりそうなのだ。菜の花は終わったのだ。しかし、早すぎないか?

ガイドブックや色々な旅行会社のツアー案内には「2月から3月にかけて」とあるのに。

雲南は干ばつだというが、晴れの日が続きすぎて、花が早く咲いてしまったのだろうか?

花が早く終わった原因を尋ねるような中国語力は持ち合わせていないので、その辺はわからない。

しかし、せっかく来たのに何も見ずに帰るわけにはいかない。

菜の花観光の名所に出かけてみることに。

それで、かろうじて残っていた花が上の写真。

ただ、ここは花も素晴らしいが、カルスト地形独特の景色もなかなかのもの。

その辺は本編の方で。

Comments:0

コメントする

Blog > > 菜花没有了

Search

Feeds

Return to page top