> > 珍しく羊蹄山が見えた

珍しく羊蹄山が見えた

  • Posted by:
  • 国内

アンヌプリスキー場から望む羊蹄山

やっと仕事に一区切りがついたので、先週、帰省した。

で、最近、冬の帰省では半ば恒例となっているスキーへ。

今回の選択はニセコ・アンヌプリ。

ニセコにはいくつかのスキー場があるけれど、ヒラフはけっこうハードな斜面が多い。ニセコ・ビレッジ・スキーリゾートは行ったことはないが、やはりハードそう。ヒラフにしてもニセコビレッジにしても、初心者向けの迂回コースがあるが、これだとつまらない。アンヌプリはどちらかというと中斜面が多く、あまりパワーが必要ないというイメージ。

ということでのアンヌプリの選択である。

札幌からバスで行くと3時間かかってしまう。往復で6時間バスに揺られて日帰りスキーはちょっと、という感じなので、冬期に運転されているJRのニセコスキーエクスプレスで行くことにした。

終着のニセコ駅からは、ニセコビレッジ、アンヌプリへのバスが接続している。

用具はオールレンタルで、ニセコ・ノーザンリゾートでは3時間という短時間のレンタルもある。

やはりオージーはそれなりに来ているが、平日なので日本人の客が少なく、ゴンドラはどんどん乗れるので3時間で十分だった(残念ながらゴンドラ・リフトには3時間券はなく、一番短いのは5時間券だったか)。

ゴンドラ山頂駅からゴンドラの乗り場までは、コースによるが軽く2km以上はあるので、けっこう滑りではある。

ところで、今回の最大の収穫は羊蹄山。冬のニセコは降雪日が多く、羊蹄山はなかなかその全貌を見せてくれないという印象。

青空ではなかったが、美しい山容を見られたので、時間をかけて行ったかいがあった。

Comments:0

コメントする

Blog > 国内 > 珍しく羊蹄山が見えた

Search

Return to page top