> > 雨の鎌倉

雨の鎌倉

  • Posted by:
  • 国内

201509円覚寺01

少し時間がたってしまったが、先々週、台風の影響による雨のなか、鎌倉へ行ってきた。

実は7月に青春18きっぷ(全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題で、1人で5回分または5人までのグループで利用可能)を買ったのだが、なんだかんだで時間がとれず、使い切れずに2日分残っていたので、その消化の意味もあっての鎌倉行きだった。最寄りの駅から鎌倉往復では2370円には達せず、また、有効期間の最終日だったので1日分残ってしまったが、5000円分以上使った日もあるので、一応もとはとったが、もう少し計画的に使うか、ある段階で全部使うのをあきらめて、金券ショップで売却すればよかったかもしれない。

鎌倉に着くころには雨は小降りになっていたが、それまでの大雨のため、観光客はあまりおらず、静かななか2~3の寺院のなかを散策することができた。

写真は北鎌倉からすぐのところにある円覚寺の山門とそこへ続く石段。

201509円覚寺02

これも円覚寺。

 


 

201509東慶寺01

江戸時代の縁切寺(駆込寺-江戸時代、強制結婚・夫の不身持に悩む女性を助け離縁の権利を与えた寺)として有名な東慶寺。深い緑の中にたたずむ仏像が印象的だった。

Comments:0

コメントする

Blog > 国内 > 雨の鎌倉

Search

Feeds

Return to page top