Top > ホームページ Archive

ホームページ Archive

ホームページ、リニューアル中

1996年3月イエメン、サナア旧市街01

実はホームページを少しずついじってます。

昨今のスマホやタブレットの普及で、とくにスマホでの閲覧の際、ストレスのかかる(見にくい)ページが多いと思われるので、レスポンシブな(使用している機器の画面のサイズに応じて表示が変わる)ものに改変しています。

レスポンシブなページに編集しなおすには、CSS(スタイルシート)なるものを書いて、それに合わせたHTMLを編集しなければならず、素人にはなかなか大変な作業です(レスポンシブのページを作ることが出来るホームページ編集ソフトなんてあるのかしら?)。

CSSやHTMLの記述の仕方については、ネット上にけっこう解説があり、それを見なが少しずつ構築していくわけですが、全部を変えるには気の遠くなるような作業が必要なので、取り敢えず、ホームページ(トップページ)、ランキングのインデックス、ランキング内のぺトラ、楽山の各ページをいじってます。

ぺトラ、楽山のページは写真のサイズなども再考せねば、と思っており、いずれまた変えると思います。

で、メインのコンテンツになっている旅行記ですが、旧ページにあったイエメン旅行記をレスポンシブで、かつ写真のサイズを大幅に大きくしてアップしました(上の写真は今回アップしたページにも載せている写真です)。

ブロードバンド全盛の現在、ある程度の画像サイズは許されるでしょう(以前から旧ページのコンテンツの再アップを考えていますが、画質が悪すぎるので、写真のスキャンから始めなければならず、なかなか作業が進みません)。

一応、IE、Safari、Firefox、Google Chrome、Microsoft EdgeのPC用ブラウザ、iPpad、iPod touchのSafariでちゃんと表示されるかは確認しましたが、Androidの機器で確認していないのでちょっと不安。(IE、Firefoxだとブラウザの幅を狭めた際にちゃんと画像が縮小されませんが、PCでは画面の幅を大幅に狭めて見ることはないだろうということで、そこは無視してます-しかし、IEは相変わらず出来の悪いブラウザです)

ところで、ホームページのリニューアルを機に、ページのタイトルから「SONOSAKINO」をはずし、「巨大遺跡へ行こう2」としました(プロバイダーのホームページサービス終了に伴い閉鎖した「巨大遺跡へ行こう」の後継ページということです)。これにともない、このブログの名称もそのうち変えようと思ってます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

久々のホームページ更新

ギリシャ・サントリーニ島の花

写真はギリシャのサントリーニ島。
訪問からすでに2ヶ月近くがすぎた。
6月半ばなのに、サントリーニはすでに真夏の暑さだったが、カラッとした暑さだったと思う。
それに引き換え、東京の夏はじっとりと暑い。自分が観光客ならば、ちょっと観光意欲が湧いてこないレベル。

さて、近年には珍しく、帰国後、1ヶ月強しかたっていないのに、早くも(早くはないが自分としては早くも)、途中までではあるが旅行記をアップしたので(HOMEにあります)、一応お知らせ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

lightboxからthickboxへ変更

6月の鯉のぼり

先日、顧客の接待(?)のようなもので鎌倉へ行ったのだが、写真はそのとき由比ガ浜で見た一月遅れの鯉のぼり。

小さく見える四角いものは凧で、凧によってあげられている鯉のぼりというわけ。

さて、メインサイトのギャラリーをIE(インターネットエクスプローラー)6でも形が崩れない(はず)のものにかえてみた。

ブラウザについてはまったく素人で何も知らなかったのだが、IE6は評判のよくないブラウザらしく、ページの表記をきちんと読み込まず、きちんと表示されないことがしばしばだそう。

そのため、ウェブの作成者はいちいちIE6向けに、htmlやcssにいろいろと書き加えなければならず、面倒な作業をしいられているという。

いろいろ調べたところ、これまでギャラリーで使用していたlightboxというものは、IE6でも表示が崩れないように、cssその他を書き換えるのは、素人には相当荷が重そうなので、IE6でも問題なく表示されるらしいthickboxというやつを導入することにした。

さて、うまく表示されるのか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

宮古島の塩屋さんからのメール

先日、宮古島の塩屋さんからメールが来た。以前、HPの画像を使わせて欲しいといってくれた塩屋さんである。使用したいと言ってくれた画像はボリビアはウユニ塩湖の写真。

ウユニ塩湖(ボリビア)の塩の結晶

さすがに塩メーカー(店舗もある)だけあって、一番興味をもってくれたのは、ウユニの塩の結晶の大きさ。

僕もウユニで随分大きな結晶だと思って、大きさがわかるようにボールペンと並べて写真を撮っておいたのだが、ウユニの美しさばかりではなく、その結晶にも魅かれたらしい。メールには「こんな大きな結晶みたことありません」とあった。

その時の画像使用の目的は、社員の研修用か何か、とにかく社員向けの冊子用ということだったが、今度は、店舗にちょっとしたポスターを貼りたいが、そこにウユニ塩湖や塩の結晶の写真を使いたいとのことだった。お礼に「塩のセット」でも言ってくれたが、使ってくれるだけで、何となくうれしいので、お礼は辞退。(もらうと返信しておけばよかったか。。。汗)



ここのところ2年連続沖縄へ行っており、沖縄には何となく親しみも持ち始めている。寒くなったら避寒に宮古島へでも行って、自分の写真が使われたポスターなどを見てくるのもいいかな、と思っている。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

HPの画像提供

旅のHPの運営始めてからだいぶたつが(古いHPも含めて)、時々画像を使わせてほしいという依頼が来る。
一か月半ほど前、あるインディーズ(だと思う)のバンドのリーダーから 「自分のイメージにぴったりなので、CDのジャケットに何とか使わせてもらえないか」というメールがあり、写真をスキャンしなおして送っ てあげた。

すぐに、ジャケットデザイン担当の人から、こんなイメージになりますという画像つきのメールが送られてきたが、決定版ができたという連絡 はなし。はたしてCDは発売されるのか???

発売されたら記念に買おうと思っていたのだが。


「1枚送らせていただきたいので、差支えなかったら住所を教えていた だけますか」というメールを期待していたということは内緒です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Top > ホームページ Archive

Search

Feeds

Return to page top